お知らせ

図面の無い装置の故障調査

正直言って弊社ではNC機械の方は扱っていません!
従って新作はおろか故障で呼ばれても解りません!と言ってるにも関わらず、取りあえず来てくれるだけでいい?みたいなお話で2回連続、何もできず撃沈して帰って「請求書どうしようかな~」等と思ってたらしっかり請求してと言われお言葉に甘えしっかり請求させて頂いていた最近でしたが・・・

今回NCとかではないけど、図面無し「建物改修時に再設置して一度テストして正常動作を確認してた」装置だけど検査で動かそうとしたら動かなかった!
と言う情報だけでのこのこ出かけた。

「3連敗したら修理呼ばれても行くのやめよ?」などと思いながら初めてのお客さん*はじめての装置、でも・・・リレー盤 見た感じ基本的な自己保持回路の応用版みたいな回路「これなら配線は間違いないはず?なのでスイッチかリレーの故障しかない」と思い込み調査とテストを繰り返すけど?????? なんか違う

昼前に「これたぶん配線間違ってるとやっと気が付き、一度正常に動いたのは勘違いに違いない」と言う結論を出してその方向で再調査と思ったところで昼に成りパンをかじりながらメモを何度も見直し、配線ミスの場合どうなるか考えてたら、現状の状況がほぼ一致した。

午後から配線を確認、ミスを発見修正してテストしたら動きは治った? でも表示がおかしい?結局バルブをON/OFFさせてリミットスイッチを動かしランプを点灯させてるいる装置のバルブにペンキ塗りたくって動かなくなっていた。

強制で何度か動かしたら何とか正常に戻った。

お客さんの思い込みを聞いて、配線は間違いないとの思い込み
故障個所は一か所ではなかった事(配線ミスとペンキ)
細かく言うと主盤と操作盤が離れていて確認に時間がかかる
etc・・・・・と言うわけで3連敗に成らずに済んだww

と言うお話です。

関連記事

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

ページ上部へ戻る