お知らせ

2年目の便り!

私は、個人的にほぼ毎日くだらない写真と書き込みで朝の挨拶をSNSで発信してるのんですが、久しぶりにインドネシアの友達が書き込んでくれてました。

2年前経営者の先輩たちとインドネシアの研修生?養成学校に授業風景を見学に行きまして、先輩の会社OBが村長をしている村を訪れました。
その時の縁で、私のSNSにもインドネシアの友達が出来たわけです。

ま、私はインドネシア語どころか英語もほとんど解らい人間ですが、近頃のPCは頭良いから大よその意味は解る位翻訳してくれる。
こっちが言いたいことも翻訳ソフトで変換して送ると、だいたい期待した反応有るので、送った文章もまんざら無茶苦茶でも無いみたいです。

3年前は、ベトナムの学校行ったんですが、どっちの学校も皆私なんかよりよっぽど優秀で真面目な学生ばっかりに見えました。
事故が有るのは、日本に悪い誘惑する人間がよっぽど多いんでしょう‥たぶん!

という訳で、今朝の写真は弊社隣の田んぼに、カモの大群が居ついたって、写真でしたが、それを見たインドネシアの友達の感想が、「田んぼの風景はインドネシアと同じで美しい」と言う物でした。
実は私もインドネシアに行った時、同じこと思ったんですよね~~ 田舎の風家は、日本もインドネシアも同じです。

関連記事

ページ上部へ戻る